· 

氣功ってどんなことするの?


「氣功ってどういうことをするの?」

そう聞かれて、困ることが多いのです。
一口に「氣功」といっても、何千という功法があり、流派もいろいろあって、
人の数だけ氣功がある、ともいわれています。


「氣功って、人を飛ばせちゃうの?』ともよく聞かれますが、
わたしはそれはできません。(笑)


私の学んだ気功は、医療・養生気功。

そして、私の先生は精神的なこともとても大事にされていて、心を含めて整えていきます。

できるだけ氣をこまやかに、やわらかくすること。
そしてその細やかな状態で「かんじる」、
相手と、自然と、みえないものと「つながる」、

そして受け取ったもを自らを通して「そうぞうする」と教えていただきました。

 

そして一番大きな目的は「還る」ことだとも。

抽象的にはなってしまいますが、もともとの「わたし」に還ること。

それは私たちをいかしてくれているいのちの源に還ること。

そのときにつくりだされるものは、
美しく、心地よく、どこか懐かしく、
人のこころをやさしく揺り動かすのだと思います。

特別な力を身につけるのではなく、
いつの間にか身に付いてしまった余分なものを剥がしていくこと。
社会常識や,思い込みや、自分のこだわりや、正義感や…。

そうして自分の中にある、やわらかさや、細やかさを思い出し、

何気ない暮らしの中にある豊かさを確かに受け取っていける

からだとこころに整えていけたらと思うのです。